teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


池高創立50周年の記念講演について

 投稿者:武市 進  投稿日:2015年 6月27日(土)01時49分0秒
  先日、長岡君から、創立50周年の時の、記念講演において、三善貞司先生が話された動画の保存場所を紹介してもらいました。池高23期のホームページに掲載しました。池田高校の歴史を詳しく話をされておられます。私は、三善先生の古文の授業を高校2年の時に受けました。学園紛争の時の話も少しされています。歴史というものは、語り継ぐ人がいなければ、埋もれていくものだと感じました。
 
 

津田昌信先生 ご逝去

 投稿者:長岡 洋安  投稿日:2015年 1月 9日(金)12時44分11秒
  23期生の担任をしていただいた 化学の 津田 昌信 先生が
平成27年(2015年)1月8日(木)朝 お亡くなりになりました。
謹んで哀悼の意を表します。

ご葬儀の日時、場所をお知らせします。

喪主:長尾 隆司(ナガオ コウジ)様

通夜:平成27年1月 9日19時~

葬儀:平成27年1月10日11時~

場所:ご自宅(正国寺)563-0031池田市天神2丁目4-2

 

還暦同窓会に参加して

 投稿者:小谷忠司  投稿日:2012年 8月 8日(水)10時27分16秒
  このたびは同窓会の開催またHPを更新いただき、関係者の方々には大変お世話になりました。私は二次会には参加できませんでしたが、おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
私達はそれぞれに多種多様な思い出がありますが、同じ時代に高校生活を送りましたから、同じ音楽を聞きながら育ちました。好みの差はありますけど、GSもまだ全盛であったし、洋楽系ではビートルズ、ストーンズ、クリーム、ドアーズ、ジャニス・ジョップリン、ママス&パパスなどなどが記憶する有名どころです。私達の生活にはいつも音楽が流れていたことでしょう(隙間で勉強)。そんな中ビートルズの作ったアップル・レコードから、Mary・Hopkinという新人が「悲しき天使」を出しました。「Those Were The Days」というそのタイトルと音楽が、今回の同窓会の会場には確かに流れていたように思うのです(You Tubeで聞けます)。篠田先生の関連はまた別の機会に。

http://aya

 

リニューアルありがとうございます

 投稿者:長岡 洋安  投稿日:2012年 8月 7日(火)21時19分49秒
  23期生のホームページをリニューアルしていただきました。ありがとうございます。
同窓会でお会いしてもお名前を思い出せず、また集合写真をいただいてもお名前がわからず、もどかしい思いでした。写真に皆さんのお名前を記していただき大助かりです。
また、池田高校にある篠田先生のご著書をスキャンしてお送りしたところ、早速アップしていただき感謝します。著作権が少し気になるところです。でも、先生も書いていらっしゃるように、戦争体験のない世代に戦争の実際の姿を示すのがご執筆の目的の一つですから、こういう形で少しでも多くの人に読んでもらうのは、先生のご希望にそうことになると考えます。そして、私たちも高校生の時お聞きした先生の戦争体験をこうして読むことで、先生を思いだし高校時代に戻った気持ちになれます。教え子たちが恩師に甘えて掲載させていただいている、ということで許してもらえるかな、と思います。
なお、回想記の表紙によるとさらに続編があるようですが、池田高校にはこの2冊しかありません。
 

ホームページを更新しました。

 投稿者:武市 進  投稿日:2012年 7月30日(月)15時06分8秒
  7月21日に開催された、池高23期還暦同窓会では、皆様どういう感想を持たれましたでしょうか、感想をこの掲示板に書き込んで頂ければ嬉しいです。
さて、今回の同窓会がきっかけで、2009年1月18日朝に90歳でお亡くなりになった、篠田 恭一先生の遺稿が、入手できましたので、ホームページに掲載しておきました。左側の篠田先生の項目をクリックして頂くと、ページが開きます。
 

同窓会の写真について

 投稿者:武市 進  投稿日:2012年 7月22日(日)01時54分36秒
  今回の還暦同窓会を機にホームページをリニューアルしました。
皆様、昨日の還暦同窓会には、たくさんの方が出席くださりありがとうございました。80名を超える参加者でした。2次会の参加者も多数な為2会場に分散しましたが、じっくりとお話をすることが出来、有意義な2次会でした。女性の方で、友人より、「年金より同窓会」という言葉で、参加を強く勧められて参加された方や、初参加の方で、同窓生から参加の勧誘をうけ、会場に入る前に、その友人と落ち合い、アルコールの力を借りて参加したという方など、さまざまな方が参加されました。
恩師は小林先生のみということで、少しさみしい感じがしましたが、76歳というお年を感じさせない、力強いご挨拶をして頂きました。
カメラを持っていかなかったので、掲載する写真がありません。数人の方に、SDカードに入れて送ってもらうようにしていますが、参加した皆様で、今回撮影された写真を是非メールで、私に送っていただけないでしょうか。メールでは写真3枚程度が、限度なので、複数回に
分けてメールを送ってくだると良いと思います。よろしくお願い致します。
 

訂正です

 投稿者:長岡洋安メール  投稿日:2011年11月19日(土)21時50分46秒
  先の投稿に間違いがありました。24期の同窓会は明日20日です。
もう1カ所。最後の「また」は「たとえば」です。
今日11月19日は土曜日ですが、午前中に授業をして、午後は池田高校の学校見学会でした。かなりの雨にもかかわらず、中学生が約820人、保護者は約160人参加してくれました。今も、池田高校は人気校の一つのようです。
 

還暦同窓会

 投稿者:長岡洋安メール  投稿日:2011年11月19日(土)17時01分14秒
  20期、21期と還暦同窓会をなさっています。22期生はわかりません。
24期は、今日(11月19日)卒業40周年同窓会をなさるそうで、来年の還暦同窓会は予想されます。25期、26期もなさる可能性は濃厚です。
というのが、私の感触です。
同窓会も開くとなると大変ですが、この掲示板もきっかけの一つとなって話が進んでいけばいいですね。
なお、私が担任していた62期生が来年1月成人同窓会をするということで相談に乗っています。まだ、大変さが想像できていないようですが、見守って(世話をやいて)います。でも、若いから気楽な面もあります。また、禁酒・禁煙というと素直に受け入れてくれました。
 

今年ものこり少なくなりました

 投稿者:小谷忠司メール  投稿日:2011年11月18日(金)23時55分32秒
  先日ブラバンにいたK.S.さんと話をする機会があり、よくも悪くも来年は還暦だと確認しました。同窓会とかあるんかな?と聞きますと「保証・確約はできないが、近いうちに関係先にあたってみるわ」とのことでした(文責:投稿者)。元気なうちに再会できるといいでですね。  

金子先生のミニ情報

 投稿者:長岡 洋安メール  投稿日:2010年11月26日(金)22時11分34秒
  金子先生の訃報をこちらの掲示板に載せていただいたあと、承風会関東支部の幹事の方にも連絡しました。
この春、関東支部の総会に金子先生が参加されていたので一応お知らせしようと考えてです。すると、折り返しメールをいただき当日の金子先生のご様子を教えていただきました。その内容を簡単にご紹介します。
先生は「最後になるから行きたい」ということで参加されたとのことです。
奥様がお亡くなりになったことを話題にされ、寂しそうなご様子だったそうです。
私も3年生の時金子先生に教えていただきましたが、飄飄とした先生という印象を持っていたので意外な感じがしました。
でも、40年前(今年の3年生は63期です)の記憶なので当てになりません。
その幹事の方も金子先生に教わったことはなく、先生とお話ししたのは今回が初めてということです。
関東支部のホームページによると、今回の総会に23期の方も10人ほど出席なさっているようなので、その方々の印象はまた違ったものかも知れません。

本当にミニ情報でした。
 

レンタル掲示板
/7